スポンサーサイト


SSDX4EVERに関するお知らせとお詫び

この度はSSDX4EVERをご視聴いただき、ありがとうございます。
おかげさまで2/22 22:22に投稿したこの作品は音楽カテゴリで2位を獲得しました。

そして、誠に申し訳ありませんが、2/22に投稿しました「SSDX4EVER」は
本日(2/25)23時頃をもちまして自主削除させていただく事となりました。

投稿後にメールや非公開コメントにて「不適切な表現があり、気分を害した」というご指摘があり、
私自身で調べた結果、一部動画の演出に不適切な表現が含まれている事がわかりました。

今回の動画の製作にあたり視聴者の方が楽しめる様、
このような表現の調査について慎重に行っておりましたが、
配慮が足らず、不快を招く結果となってしまいました。

不適切な表現が含まれている以上
作品としてこのまま残しておくのは不服であると判断し、
本日をもちまして今回の動画は削除させていただきます。

削除後の予定については未定です。
現状では調整期間を設け、動画の演出や方向性を見直した上で修正版の再アップロード可否を判断したいと思います。

少なくとも音源部分に問題はございませんので、お詫びとしてMP3をアップロードしておきます。
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/121642 (PASS:ssdx4)

音源の使用に関しては特に問題ありませんので、ご自由にお使いください。
(こちらにも書いてあります通り、事前承諾は必要ありません)
また、今回の動画の転載はご遠慮いただくようお願いします。

なお、今回の件につきまして今のところ特定企業・団体からのご連絡は来ておりません。
あくまで自主的な判断による削除となります。

このような形で短期間のうちに動画を削除することとなり、
視聴者・参加者の皆様に迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

残念・・・・。

とてもいい作品でしたのに・・・・。
でもhapi⇒さん自身がそう判断したのだから
しょうがないですね・・・・。
出来る事なら動画修正して再upを希望します!!!

これからも私達をニコニコさせてくれる動画を作り続けてください!!!応援しています!!!!

z残念だがしかたなかろう

いい作品でした・・・主が指摘された場所がよくわかりませんが
これからもかっこいい動画作ってくださいお願いします。
自分の中ではこの曲のかっこよさの説明が出来ませんが・・・
これからもみんなのwkwktktkさせるかっこいい曲待ってますみんながwktkしながら待ってます。

うわぁ…;

とても素敵で自分でも大好きな作品でしたのに、
まさかこのような神作に苦情が来るなんて、出した奴すっげぇ
許せませんね!でも自主的な判断で削除致すのでしたら、
仕方がありませんね。動画のどの辺りが一番悪かったのかは
分かりませんが、個人的の意見では下のサブタイトルが
行けなかったのでしょうかね?それとも使用していたMAD動画の
一覧でしょうか…?まぁ、結果的にどこが行けなかったのかは、
一般視聴者である自分には分かりませんが、そこだけを取り除く、
或いは修正して、再投稿すればいいと思います。どうするかは
貴方次第ですが、再投稿は希望したいですね。

自分はこれからも貴方を応援してます!これからもみんなを
楽しませてくれる、素敵な動画を作り続けてください!がんばれ、
みんな大好きなhapi⇒さん!!

こまけえこたぁいいんだよ!!

……で良いと思うんですけどねぇw
hapi⇒さんの決断ですし、削除は残念ですが仕方ないですねぇ
DX4は今までのより選曲、構成、動画がニコ厨向けで視聴者の受けも良かったけど
カービィメドレーに他のアニメのネタとかは要らないって人も当然居るだろうし、多少の批判は当然あるかなぁとは思っていましたが…
何が削除の決め手になったんでしょうかねぇ


修正再うp期待して待ってます!

修正版での再アップを待ってます。
みんなでニコニコしましょう。

たしかに絵師やMAD作者に許可とってるのかなぁと疑問はありましたから、致し方無いですね
動画みていて「あ、桜餅さんのイラストだぁ・・・あれ許可とったのかな」

もぎ

間接的とはいえ、死亡者がいるのをネタにするようなのはね…仕方ないですよ。こまけぇこたあとかじゃ済みません。何よりもカービィに傷がつく。
そこ以外は音楽も何もかもクオリティ最高でした!

なるほど、こんにゃくゼリーを食べてしまったというわけですか

T□T

えっと、「不適切な表現」というのは曲のサブタイトルなんですかね…?私にとっては待望の新作だったんですが…hapi⇒さんが削除すると決めたのなら仕方ないですね;;
ですが私も↑のみなさんと同じように修正&再投稿うpを
待っておきたいと思います。
削除される前に視聴できて良かったです。
hapi⇒さん、神曲と感動をありがとうございました!!

最初に注意書きしてるのに気分を害すも糞もないでしょ
削除も修正もする必要は全く無いですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SSDX4最高でした!
いろいろあって意見が言いにくいですが
私も理由を知り、残念ですが削除は仕方ないことだと思いました
それを決断したhapi⇒さんを尊敬します

復活待ってます!

hapi⇒さんがご自身の意思で削除なさっているので、
指摘した方に対する苦情は筋違いだと思います。

とにもかくにも素晴らしい動画でした。
修正版を出していただけると嬉しいです。



むめい

仕事の忙しさから視聴すらままならなかった自分としては、どういう状況かも分からず削除となっていたので
残念というより、もうちょっと告知をしてから削除していただきたかったという思いがあります
hapi⇒さんの判断なのであまり口出しはできませんが、せめて一週間は残してほしかったな…と

やはりこうやって動画サイトにアップロードされた以上ただ音源を聞くより、動画として見たい思いも強いです

ぜひお時間があれば動画内容の修正を行った後に再度アップロードしていただければ幸いです

SSDX4製作お疲れさまでした!
私はhapi⇒さんの作品が大好きで、
今回のSSDX4も何から何まで豪華な仕上がりに
とても感動しました。もう何十回も見ました!

その動画が削除されてしまったのは
私個人ではとてもとても残念です…。
削除理由の原因となるその”一部”は
動画を見ていての私の憶測なので、
なんとも言い難いのですが、
製作なさったhapi⇒さん方で
決められたことなら納得です。

ただ『削除しないでくれ!』
という類のコメントの多さに
hapi⇒さん方の作品が多くの人達に
愛されているのが嬉しかったです。
このような事態に不謹慎ではありますが、
そう思ってしまいました。

長々と並べましたが動画演出音楽構成等、
素晴らしい作品でした!
次回作も期待しています☆

はぴさんの新作ということでとても楽しみだったんですが、忙しさで見れないままに削除ということになってしまったので、このような事態になってしまったのが残念です・・・

はぴさんが削除を決めたことは仕方のないことだと思いますが、やはり是非動画付きで新作を聴きたいです。修正版のうp、宜しければお願いします。待っています!

>最初に注意書きしてるのに気分を害すも糞もないでしょ
削除も修正もする必要は全く無いですよ

それでも主が不適切と判断できたからには、消すのは当たり前だとは思うぞ。内容は知らないが。
俺も一人のカービィ好きとしては、動画が消えていたことは驚いたし残念とも思ったし納得もした。
これからも創作活動応援してますよ

SSDXはカービィ愛の極みであり、誇りです!!
今回のSSDX4も、
いつにないカービィ以外の演出に抵抗も違和感もありましたけど、素晴らしい作品でしたし、私からすれば落ち度はほとんど無く、最後を飾るにはふさわしいと思ったのですが、hapi⇒さんのご決断なら仕方ないです……
ならばいつまでも
待ちましょう。
新しく生まれ変わる感動を。

動画とは関係有りませんが

動画とは関係は無いんですが、ちょっとおもしろい物をつくってみたんで気に入ったら使ってみてください

以下の文字をニコニコのユーザープロフィールに張り付けるとカービィのAAになります
<br>
<font color="#ffffff">█ █ █ █ █ █ </font><font color="#000000">█ █ █ █ █ </font><font color="#ffffff">█ █ █ █ █ <br>█ █ █ █ </font><font color="#000000">█ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ █ </font><font color="#ffffff">█ █ █ <br>█ █ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#ffffff">█ █ <br>█ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#ffffff">█ █ <br>█ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#ffffff">█ <br>█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#ffffff">█ </font><br><font color="#000000">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ </font><font color="#000000">█ <br>█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ </font><font color="#000000">█ <br>█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ </font><font color="#000000">█ <br>█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ </font><font color="#000000">█ </font><br><font color="#ffffff">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ </font><br><font color="#ffffff">█ █ </font><font color="#000000">█ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ █ </font><font color="#ffffff">█ <br>█ █ █ </font><font color="#000000">█ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#fba7c3">█ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ █ </font><font color="#ffffff">█ █ <br>█ █ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ █ █ █ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#ffffff">█ <br>█ </font><font color="#000000">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ █ █ █ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#f85898">█ </font><font color="#000000">█ </font><br><font color="#ffffff">█ █ </font><font color="#000000">█ █ █ █ █ </font><font color="#ffffff">█ █ █ </font><font color="#000000">█ █ █ █ █ </font><font color="#ffffff">█ </font>

正直、どこの演出が誰に対してどのように不適切だったかの
説明or謝罪文の掲載も相手への誠意としてすべきだと思うのですが・・・。

> 少なくとも音源部分に問題はございませんので、お詫びとしてMP3をアップロードしておきます。
> 音源の使用に関しては特に問題ありませんので、ご自由にお使いください。
> (こちらにも書いてあります通り、事前承諾は必要ありません)

ゲームBGMにも著作権が存在すると思うのですが、権利者の許諾は得たのでしょうか?

ところでこれどうするんですか?
http://www.youtube.com/watch?v=wFFc8YHeFpI

↑↑
任天堂や作曲者の警告を受けていないということでしょう

上記の方が書かれている様に、どこが不適切だったのかきちんと明記した方がいいと自分も思います。
個人的には他MADの使用だったのかなーと思いますが・・・。(苦手な人は本当に苦手ですし・・・)
何はともあれ素晴らしい作品でした。
是非一人の視聴者として、修正しての再アップを希望したいと思います。

なにか自分に非があると思ったなら
うp主の削除は悪くないというか、むしろその権利は主にあると思う。

でも正直な話、ニコニコで自主規制とか一番やっちゃいけないパターンだよね
名声を確保しておきたいならいいけど
冒険する気持ちが無いと面白くないよね。

これからも頑張ってください。

また野獣の風評被害か、壊れるなぁ

声が大きいユーザへの配慮はいつも苦労する。
正当な理由のあるものには対応してきたが、言いがかり的なものには対応しなかった。

声が大きいのは言いがかり的な要素が絡むものばかりで、
対応へ日常生活時間を割かれるようになったため俺はそれでニコ動配信やめた。

万人にウケるものなんぞ、この世の中には存在しない。

ただ、不適切な箇所があると主が把握、判断した以上、
ベータの時のように突っ走ることはできないわけで、
仕方ないのかなぁとおもったり。


今後をどういう形で考えているのかわかりませんが、
できれば俺みたいにメンドクセw
と放り投げないで、復活してください。

俺もちょっとだけ後悔してるんで。

騒動により、ニコニコ動画で当該の動画を見ることができなかったので、こちらのコメント欄からリンクされていたYouTubeにまだ存在するものを見させていただきました。
「問題があった」ということで、慎重をきして見てみたのですが、自分にはどこに問題があったのか分かりませんでした。

こちらとしては、騒動の真相が大変気になります。
気になった点は、

1. 不適切な表現があったからということだけど、どこが不適切だったの?
2. 不適切な表現とされている部分を作った時の、hapi⇒さんはどのような考えでそこの表現を作ったの?
3. 不適切な表現と指摘された時、hapi⇒さんはどのような思いになったの?
4. 今後、このような問題を防ぐために、どのような対策を考えているの?
5. 不適切な表現だと指摘した人は、どのようなことを言ったの?
6. 不適切な表現だと指摘した人は、どのような理由で不適切な表現だと言ったの?
7. その不適切な表現は、“指摘してきた人物以外の第三者にはどのような危害を加える可能性が”あるの?

などです。
私の中では特に7番目についての、hapi⇒さん自身のお考えを伺いたい次第です。

---
# もしかして: 知識がある人には、その表現が、不適切な表現に捉えられたりするの?

---
# 「本当に不快だ!」「こんな動画、許せない!」と思った人が大多数いるなら、非公開コメントをするどころか、怒った人が自持ちのブログにその趣旨を書いたりとか、大百科の掲示板で物議がかもされたりとか、まとめwikiを立ち上げられる流れにされたりとか、さらには荒らしを呼び寄せて関係するところが炎上するとか、そんなことになると思う(極論)

うp主の判断なら仕方ないけど
表現側の人間が多少の非難を浴びたところで撤回してちゃもったいないよ。
非難批判不謹慎パクリ上等!くらいの気持ちでいていいよ。せっかくいいもの作ったのに。全ての人間が良しとしてくれる作品なんてないよ。
何がネックになったのか、分からないけど。

釈明なんていらんから、創作意欲だけは失ってくれるな。
間違いなくいいもの作ったんだから。
再うpと次を楽しみにしております、ではでは

一番適切な判断と行動なのに
変な口叩いてる人は何考えてるんだろう。

ちょっと調べれば分かるのに
内容教えろとか言うやつもなんなんだろう。

でもあれをネタにするのはそこまでよろしくないですかな。
まぁ誰でもそんなことはあるから気にしちゃダメですよ。
修正版のうpを楽しみに待っときます。hapi⇒さんの作品好きなので。

苦情が全くない作品など存在しない。
ましてやhapi⇒さん程の知名度になれば尚更でしょう。

苦情が来て、それに対してhapi⇒さんが妥当だと判断した以上
削除するのは当然の流れだし、それに対して関係ない視聴者が
苦情を出した奴が悪いと言ったり、詳細を教えろというのは
おかしな話でしょう。それはただの視聴者様(笑)です。

素晴らしい動画を提供して頂いている私達としては、
hapi⇒さんが納得して修正した動画をアップしてくれる日を
wktkしつつ待つことだと思います。
hapi⇒さん、いつも素晴らしい動画をありがとうございます。
今回の削除は残念ですが、いつか修正した動画を上げてくれることを
心待ちにしております。

消す必要はあったんですかね

勿論、hapiさんが動画を全く確認せずに投稿したなんて事はありえないと思いますし、確認した上で動画を投稿したのでしょうから、それを消すということは動画を楽しんでいたユーザーを裏切るという形になりませんか?
確かに不適切な表現などが動画や絵にあったかもしれませんが、所詮はニコニコ動画、自由に動画を投稿できるひとつのサイトでしかないのです。
価値観なんて人それぞれですし、良かったと思う人もいれば悪かったと思う人もいて当然かと思います。

hapiさんは投稿した動画が非難を受けるのが耐えられなかったのかも知れませんが、ユーザーはそんな事知りません。
本当にユーザーの気持ちを考えるなら、動画を残したまま、また別の動画をアップロードするなどの処置が一番適切だったのではないかと思いました。

>ゲームBGMにも著作権が存在すると思うのですが、権利者の許諾は得たのでしょうか?

JASRAC管理楽曲、イーライセンス管理楽曲、JRC管理楽曲は打ち込みや演奏したものならアップロードや視聴は許諾されています。

宣伝して損した・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はいじゃないで日空123便とかまったく思わんかったわ
言われてやっと気がついたわ

No title

とても感動した作品でした。
音楽は良かったのですが、やっぱりカービィ以外の
キャラは入れるべきではなかったのでしょうね。
サブタイトルの事はよく分かりませんがhapi⇒さんが決めたことですからね・・・。
修正して絶対に再うpしてください!!
待っています!!
プロフィール

hapi⇒

Author:hapi⇒
好きなときに好きなことをやる妙な生物。主にアレンジ主体の編曲とかそういうのやってます。

何かメールでのご連絡がございましたら
まで。

作った作品とか
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
このページのトップへ
