

「名曲」と呼べるもの

SSDXの動画見てると

「なんでこの曲が入ってないの?」
「この曲が名曲なのに入っていない。」
「この曲は入れるべきだった。」

いわゆる、その人が個人的に名曲だと思う曲が入っていないというコメントをたまーに見かけます。

そもそもSSDX自体が自分が個人的に名曲もとい、今でも記憶に残っている曲を選出したメドレーです。
好みが違えば選曲の違いが発生して当然だと思っています。

今まで書いていなかったんですが、SSDXの選曲には主要シリーズ以外にもう一つあります。
それは「自分がやった事がある作品」を対象、つまりやった事が無い作品は基本的に外していました。
主要シリーズ以外の作品はあんまりやっていなかったので、
なぜかエアライドが入ってたり、カービィボウルやピンボール、ブロックボールが選曲の対象にすら入っていなかったはこの理由にあります。
ちなみにカービィボウルは製作後、こっそりとVCで買いました。

そこでこのblogを見てる人にお願いがあるのですが、
「星のカービィのこの曲が好き!」という意見を率直に聞きたいのです。
ただこれを聞いて何かやるというわけではなく、ただなんとなく興味本位で聞きたいだけなので、
ひとまず率直に答えてくれれば参考になるかなという程度です。

そんな感じで、とりあえず返信お待ちしております。
追記:

「この曲はいらない」とか「この曲が嫌い」とか言うコメントは閲覧者が不快感をえる可能性があるため、控えてくださるようお願いいたします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは。以前裏組曲みたいなのを期待とか書き込んだ者です。(覚えてますか?)
早速タイトル別にお勧め曲を上げていきます。SSDXに収録されている曲を抜くと
■初代
FRORT ISLANDS
BUBBLY CLOUDS
カレー&いもの曲
ED
■夢の泉
BUTTER BUILDING
RAINBOW RESORT
ED
■2
テーマソング
GRASS LAND
ICE BERG
DARK CASTLE
■SDX
ダイナブレイドのテーマ
メタナイトの逆襲
グルメレース2面
格闘王のバトル曲
■3
SAND CANYON
■64
ホロビタスター
ボス曲
■鏡
PEPPERMINT PALACE
好きな曲頑張って調べました。こんな感じです。多すぎですねw
SSDXに入ってる曲も大体好みの曲ですね。ちなみに一番好きなのは2のクラウディパーク。
エアライドとかボウルはやったことはあるんですが、持ってないからよく知らないんですよね。聞いたことないのがあったらぜひ聞いてみてください!お勧めです!
長文失礼しました。

もう好きな曲はあの組曲の中に全部入ってしまっている・・・

全部名曲!・・・だとアンケートにならないのである程度厳選します。
それでも誰もがあげるような定番曲まで入れていくときりが無いのでとりあえず省いて・・・

 初代
・キャッスルロロロ  いまではもはやダイナブレイドのテーマ曲・・・
・やきいもシューティング
 2
・の友達のテーマ各種
・クラウディパーク
 夢の泉
・森の曲(夢の泉) アップテンポでもないのにテンションがあがっていく、あの不思議な感覚がすき
・バタービルディング スマブラXではこれのアレンジが1番好き
 3
・エンディング
・中ボス連戦の面
・水中・雪系のステージ曲各種
 64
・トレーニング システムわかるからって飛ばして1度も聞いたこと無い人いたらもったいないことしてる

・こうじょうけんがく
・くものうえで
・いせき
・いせきのなか
・ポップスター
・リップルスター
・とるとるバトル
 64の曲はもっと評価されていい

 SDX
・グルメレース2面 1・3面に隠れてるけど確実に名曲
・ダイナブレイド:タイトル画面
・銀河に願いをステージセレクト画面
 その他派生作
・ボウル:6-1など
・ボウル:1-1など
・エアライド:ギャラックス
・エアライド:シティトライアル
・エアライド:伝説のエアライドマシン
・エアライド:ウエライド表曲各種 

加えて、どのシリーズもオープニング・タイトル画面の音楽が大好き
えーと。ここで名前出しちゃまずいかな・・・
某CDのSDXオープニング曲だけで4分30秒まで引き伸ばしたアレンジが非常に好きです

・・・先生!厳選できません!

夢の泉の森のステージ
たぶん好きなの俺だけだけどw

逆にあんまり人気ないやつでメドレーしちゃえばw

個人的に初代EDが好きです。

はじめまして

こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。
早速ですが自分が印象に残っている曲を言いますと(以前でたのはのぞいておきます)
夢の泉
バタービルディング
オレンジオーシャン
3
3-6のロボットのステージ(5-3のカワサキのステージとも言う)
2-1の水中系のところ
SDX
グルメレースの2面(サウンドテストとかで聞かないと最後まで聞けない曲)
ダイナブレイドのタイトル画面
64
5-1
5-4(こうじょうけんがくって言われていますね)
エアライド
コルダ
チェックナイト

7面
ドロッチェ団
ダークゼロ戦
USDX
マスクドデデデ戦
・・すごくおおいですね。本当はどれもすきなんですが・・正直選べない・・

全部好きだけど
あえて選ぶなら

友達のテーマ
リアルダークマクター
ダークキャッスル
クラウディパーク


グラスランド
ゼロ戦
アイスバーグ
64
ゼロ2戦
ポップスター

SDXとUSDX
初心者の部屋
無敵キャンディ
グルメレース(どっちも)
グリーングリーンズ
フロストアイランズ
バブリークラウズ
デデデ戦
バトルウィンドウズ戦
神秘の楽園
通常ボス戦
休憩所
メタナイト戦
惑星フロリア
メックアイ
ハーフムーン
ギャラクティックノヴァ
マルク戦
ギャラクティックナイト戦
飛行砲台カブーラ戦
マスクドデデデ戦
カービィ凱旋~スタッフロール

カービィのブロックボール
キャピィステージ
ポピーブラスシニアステージ
ステージの得点ノルマ達成
ハイスコア更新

エアライド
コルド
チェックナイト
シティトライアル隠しBGM
伝説のエアライドマシン
ウエライド草ステージ

ハハハ 選びきれませんでした

沢山思いつくんですが、挙げるとキリがないので・・・

とりあえずあの組曲に入っていない曲では、
クーのテーマと、64のホロビタスター。エアライドのコルダとチェックナイト。
この辺はかなり好きですね~

鏡の大迷宮、参上ドロッチェの方ももうっすこしいれてほしいです

64のボスが一番好きですね。
そのほかにもいろいろありますが、
やっぱり挙げると切り無いっす。

ほとんどUSDXです、、、

USDX
・グリーングリーンズ
・デデデ戦
・はるかぜとともにED
・グルメレース
・洞窟大作戦~トロッコ
・洞窟大作戦~神秘の楽園
・洞窟大作戦ED
・メタナイトの逆襲に出てくるステージ全て
・マルク戦
・カービィ凱旋~スタッフロール
・マスクドデデデ戦
64
・1-1
・ボス戦
・5-1
・02戦
エアライド
・コルダ
・サンドーラ
・チェックナイト

です^^

L4N熱かったですね!!(いつの話だw

僕的には初代のEDが好きです。
初めてエクストラをクリアした時に
あのEDが心に沁みました・・・

こうして考えてみると、
カービィって名曲多いですねぇ♪

個人的には、夢の泉のバタービルディングが、自分は好きです

私はカービィのピンボールのタイトルが好きです。
なんというか「くにゃくにゃくちゃくちゃした感じ」が特徴的で耳に残ります。

ピンポイントであげておられる方が結構おられますが、バタービルディングが自分も好きです。それ以外ではUFOきゃっちゃの曲と、GB2からクーのテーマあたりですかね。

自分、SFCではボウル、携帯機では2までしかプレイ経験がないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

名曲といえば数えきれませんしまして選ぶなんて僭越ですが・・・
忘れられてるみたいなんでファイナルスター挙げときます。

hapi⇒さん、はじめまして

カービィの曲はどれも全部好きなので、選ぶとなると悩みますね
SSDX以外で5つ挙げるとすると
■初代カービィ BUBBLY CLOUDS
■夢の泉 BUTTER BUILDING
■ブロックボール ポピーブロスSr.ステージ
■カービィ64 1-2(紅葉ステージ)
■エアライド コルダ       です!

メドレーに入っていない曲では、エアライドのチェックナイトのBGMが個人的に好きです。

自分的に3のリップルフィールド(海のところ)や
64のこうじょうけんがくが好きです。
ダークキャッスルやホロビタスターもいいな~

夢の泉(FC板)
RAINBOW RESORT
ナイトメアウィザード戦

SDX
ダイナブレイドテーマ曲
星に願いを デモの曲(タイトルでXボタンを押すんだ!

3
ゼロ戦

64
1-4面 :しずかなもり ポップスターの秋ステージ
3-1面?:ウルルンスター
ボス曲全般
とるとるバトル

確かに64の曲はもっと評価されていい

匿名ながら失礼します。
一番良く知っているSDX
(USDX)を中心に挙げさせていただきますと、

■はるかぜとともに
ED
■白き翼ダイナブレイド
タイトル画面
マップ画面
ED
■洞窟大作戦
OP
宝入手時(効果音ですが)
■激突!グルメレース
タイトル画面
コース2
■メタナイトの逆襲
OPムービー
タイトル画面での不協和音
チャプター1
VSメタナイト
ハルバード脱出
■銀河に願いを
OPムービー
タイトル画面
マップ画面
ギャラクティックノヴァ内部
マルク撃破直後
■大王の逆襲
OPムービー
VSマスクドデデデ
ED
■メタナイトでゴーDX
VSギャラクテイックナイト
■真格闘王への道
四天王以外全般
■その他
グランドオープニング
かち割りメガトンパンチ
コルクボード

あとタチカビが一つも挙げられていないようなので
・タイニータウン
・ドリーミーダークネス
・ヴァラトルヴォルケーノ
・シルバーサブマリン
・コールドコース
・マッドメカニズム

タチカビはオリジナル曲は少ないけどいい曲ですよ

あとSSDX35万コメント
おめでとうございます!


初めてですが…一言。

まとめて言うと、あらゆるゲームのエンディングが欲しいです。

ダイナブレイド・エアライド・鏡・参ドロなど…

明日は七夕祭りだそうで~す!
35万コメント、おめでとうございます!
凄いです!1位になれるだけあります!!

絞りきれない・・・

あえて言うなら・・・「64」系の曲ですかね?
あれのに使用されているBGMはいいモノだらけですよ!!

アニメカービィを入れたほうがいいのでは  ないでしょうか。

毎回カービィ組曲楽しく聞かせていただいてます。

自分はSDX縛りで1回やってほしいです。格闘王の戦闘BGMとか、刹那とか・・・

どぅも。
64の「いせき」
とても良いですよん

癒しなら3と64でしょといいたい位推したい

私はブロックボールとピンボールしかやったことないのですが…
どの曲も大好きなのでぜひ入れて欲しいです!

まぁSSDXは最初だからどの作品からもまんべんなくって感じになったんだと思う

3は神だよなあ
OPといいステージ選択画面といいステージ曲といいなにもかもが神

あえて言うなら2-1と3-1と5-6とHyperZoneかな

チェックナイトや2の仲間たちの曲なんかもよいですよねえ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

hapi⇒

Author:hapi⇒
好きなときに好きなことをやる妙な生物。主にアレンジ主体の編曲とかそういうのやってます。

何かメールでのご連絡がございましたら
まで。

作った作品とか
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
このページのトップへ
