スポンサーサイト


星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」



いろんな意味で有名になっちゃったなあこれ。
作っていた当初はここまで上がるとは思っていなかったので、
割とノリで作っていた気がします。

いわゆる組曲『ニコニコ動画』のカービィ版みたいなオマージュを目指していました。
そのため、組曲っぽい要素がいくつかあったりするのですが。

ここらへんの解説についてはじき話そうかなと思っています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

MP3頂きました。ありがとうございました。

グルメレースですけど、
カービィを代表する曲の一つですので、
メドレーに入れられたのは正解だったと思います。

あの曲で不快に感じる人がいるということがそもそもおかしいんじゃないかと・・・。
最近のネタの影響でしょうか。
曲の印象が悪くなってしまっているのは残念ですね。

そういうわけなので、はぴさんが謝ることはないと思います。

では、次回作楽しみにしています。

No title

はじめまして、あきすてと申します。

ニコニコに記載のリンクからMP3を頂きました。小さい頃から大好きだったカービィのすばらしいメドレーを聞けて本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。

今回、本当に勝手なことかとは思いますが、このメドレーのステップマニアの譜面を作成し、ニコニコ動画でうpしました。sm4108822(URL先)の動画です。ニコニコの動画説明にこのブログのリンクがあることを発見し、この場を借りてその連絡をさせていただきました。

忙しいかとは思いますが、これからもがんばってください。次回作を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ランキング1位おめでとうございます
いつも聞かせていただいています^^
これからもがんばってください

No title

ランキング1位おめでとうございます!!
カービィは大好きなのでいいメドレーを作ってくださり、ありがとうございました!
これからも色々と頑張ってください!!!

No title

遅くなってすいません。
返信です。非公開のコメントもひっくるめてこちらに

>Krackoさん

はじめまして。

楽曲の使用とかは特に何も考えず使ってくださって結構です。
と言っても、何かしら詳細が無いとわかりにくい機がするのでこの辺りは別記事で書きますかね。

>( ^ω^)さん

はじめまして。
この曲はいろいろと頑張りました。
特に繋ぎとかはなんだかんだでちゃんとした展開で繋げるようにしたので、そう言っていただけるのはありがたい限りです。

新作ですが、次のメドレー自体は暫く先になりますが、単品はちょこちょこだして行きたいなと思っています。

>3

はじめまして。
グルメレースに関してはニコニコ動画でああいう流行になってしまった以上、入れた時点で不評をもらうという流れはある程度覚悟していました。
そうと解っていて入れたわけですから、不快を招いてしまったユーザーにはお詫びを入れなければいけないかなと思いまして、あそこにひっそりと書かせて頂きました。

グルメレースはあらゆる意味でも賛否両論の曲かなと思っています。

>あきすてさん

はじめまして。
カービィは子供の頃にやっていたのと、カービィが好きだったからこそこのメドレーを作ったんじゃないかなと思っています。
こちらこそ最後までご静聴していただき、ありがとうございました。

譜面の作成とかその辺りは自由にしていただいて構いませんよ。
というかあのメドレー自体そもそも音ゲー向きなのかどうかは微妙ですが。

今は色々と忙しいですが、これからも頑張りたいと思います。

>ひよこさん
zipなら多分まだコメントにあるURLに残ってますんでそこから落としてください。

>R99さん

ランキング一位ありがとうございます。
しかしまさか週間でも一位をとっていたとは思ってもすらいませんでした。
今考えてみると怖いものです、色々と。

これからも頑張れたらいいなと思っています。

>7

ランキング1位ありがとうございます。
いいメドレーと言い切れる自信はなかなかないのですが、そう言ってもらえるだけで嬉しいです。

これからも頑張ります、多分。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カービィは幼少の頃唯一のめり込んだゲームでして
メドレーを聴いてると何故か涙が出そうになりましたw
これからも頑張ってくださいね。

No title

>mmmさん

この辺りはいろいろと話すと長くなるので、
話をまとめたらblogに書いておこうと思います。

とりあえず簡潔に。
まず結論から言いますと、

「貴方はグルメレース=パーンだと思っているのか?」
に対する質問の答えは「否」です。

パーンを拝めるほどの好きでも無いし、だからと言ってネタ自体を嫌うほどでもありません。

あの動画は中立的な観点で作りました。
SSDXは解説にも書いてあった通り、本来のコンセプトは組曲を意識して作っています。

組曲は元々ニコニコ動画で有名になった曲を取り入れています。基準が見る側にとっていい意味でも悪い意味でも、認知度が上がれば必然的に有名になります。
画像に関してはこのような意図も込めて、聞き手の印象が強い映像の一部を取り入れました。

そういう意味でもグルメレースの選曲には悩みました。
あの曲には原作の雰囲気とは別に、パーンというイメージもあり、歌詞がついているというイメージもあります。
それらのイメージを好む人もいれば嫌う人もいます。
それはグルメレースに限らず、他の楽曲にも該当します。

ニコニコは元々カオスで成り立っている部分があります。そういう意味でも、どちらか一方に転ばず、中立的な観点で作り上げた答えがこの動画です。

もし、解釈がパーン=グルメレースであれば、あの部分はもっと酷いことになっていたでしょう。
どちらにせよ、グルメレースを選曲した時点で画像が入ってようななかろうが、コメントが段幕で埋もれていると個人的に思います。

ご理解のほどをお願いしますと共に、今回の件で不快を招いてしまった事をお詫び申し上げます。

>02さん

自分も昔からカービィは結構やっていました。
友人と協力して夢の泉をクリアしたのは今のでも思い出に残っています。

こちらとしてはファン泣かせの演出を仕込んだのはいいんですが、この動画で何人の人を泣かせてしまったのかが気になります。

そろそろ次回作の構想を練りつつ、がんばっていきたいと思います。

No title

こんにちは。あきすてです。

後半のステップマニアの譜面も完成し、ニコニコで公開したので報告です。

No title

はじめまして
これ大好きで毎日聞いてますよ!ありがとうございます。カービィの動画で一番人気ありますよね。
つなぎや選曲、ラストの盛り上げ方などすばらしいです。
他にもカービィには良い曲がたくさんあるので裏組曲(?)
見たいなの期待しています。これからも頑張ってください。

No title

はじめまして
55万再生おめでとうございます。
mp3頂きました。プレイヤーに入れてよく聴いています。

私は元々カービィのゲームを4,5個やったことがあって、
スマブラでもカービィを使う程度のカービィ好きだったのですが、
この動画の影響でもっとカービィ好きになってしまいました。
本当にありがとうございます?

ところで、2008年10月現在
この動画は自作歌詞コメでとても盛り上がっています。
しかし数は少ないですが歌詞批判コメも見受けられます。
私は歌詞は書いたことがありませんが、
いい歌詞が多いので自作歌詞には賛成派です。
はぴさんはどう思いますか?作者の意見が聞きたいです。

長々とすみません。では、次回作も期待しています。

はじめまして
このメドレーを初めて聞いたときすごく感動しました!

そして疑問に思っているのですが、タイトルの『SSDX』は何の略ですか?

なんというレス放置

>あきすてさん

了解ですー。ひっそりと確認させていただきました。

>あかつきさん

いつもありがとうございます。
選曲に関しては今思うともっと幅を広めてもよかったかもしれませんねえ。
いろいろと入れられなくて惜しい部分も、あの動画には結構あったりします。
裏組曲ですか、今のところ作曲の暇が無いのと、次に着手するなら別のメドレーと考えているので、やるとしても当分先になるかもしれません。
そろそろカービィのオーケストラの人が新作に着手してるっぽいのでそちらを期待するといいと思いますよ。

>acrkrrさん

ありがとうございますー。
気づいたらもう55万再生なんですね。驚きです。
スマブラではDXで弱体化されてから使ってなかったんですが、
Xでは補正されていてすっかり愛用キャラです。最近やってないけど。
この動画でカービィが好きになってくれるのも、こちらとしてもうれしい限りです。

自作歌詞コメに関してですが、基本的にこちらは中立的な立場で考えているので賛成とか反対とかはっきりと断定はできませんが、
歌詞をつける事自体はどちらかといえば別にいいんではないでしょうか。
歌詞を付けることはそういう派生動画も増えて楽しみ方も広がるのではないかなーと考えております。その点では組曲がいい例ですよね。

何より問題なのが、その歌詞の賛成派と反対派の意見のぶつかり合いで場があれることなんですよね。
歌詞を批判する人はNGにすればいいだけの話で、意見かぶつかった挙げ句中傷し合ってる所を見ているとそれこそ他の人が不快になっちゃうんじゃないかなーと思うんですよね。

この辺りは後々記事でまとめちゃいますかね。

>strike

はじめましてー、いつもありがとうございます。
SSDXは「SUPER STAR Deluxe」の略です。
星のカービィSDXのサブタイトルから、海外のサブタイトル名称「SUPER STAR」と日本のサブタイトル名称の「スーパーデラックス」をひっかけたものです。

No title

どうも。acrkrrです。
はぴさん自身はあまりssdxを見ないようなので
前に書いた事についてその後の報告を・・・

歌詞コメントは批判がどうも収まりそうにないので、
現在は自重しているようです。
その経緯を知らない人がたまに書く程度です。
賛成派としては寂しい気もしますが、
私の考えははぴさんと同じですし、
歌詞があったときの状態は間違いなく荒れていたので
終着点はこれで仕方ないと思っています。
実際NGはNGで面倒臭いんでしょうねw

話は変わりますが11/6はusdx発売で
動画内でも祭りが行われますがはぴさんは参加しないんですか?
時間的に厳しいでしょうし、
作者が参加するのは特異かも知れませんが
いちカービィファンとして楽しむ事もできるでしょうし・・・
私もCA貯め込んでますし・・・(関係ないかww)

まぁそもそもはぴさんがこのコメントを見るのが
11/6以降になる気もするのでwこれくらいにしておきます。
また長くなりましたが・・・では失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

40万コメおめでとうございます
プロフィール

hapi⇒

Author:hapi⇒
好きなときに好きなことをやる妙な生物。主にアレンジ主体の編曲とかそういうのやってます。

何かメールでのご連絡がございましたら
まで。

作った作品とか
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
このページのトップへ
