スポンサーサイト


クリスマスは好きな方です。

クリスマスに対してやけにネガティブな考えの人が多い気がしますが、
自分はクリスマスは好きな方です。
クリスマスが近づくにつれて設置されるイルミネーションとか見てるとほんと幻想的な感じがでてなんとなくわくわくする気分になります。
最近は近所でイルミネーションをつける家も多くなってきました。こういうのって見てるだけで楽しいですよね、あんまりジロジロ見てると不審がられますが。

そんな感じで、自分は幻想的なクリスマスが好きです。
で、クリスマスソングを作ってみました。



それは今年の初め。VOCALOIDに触れてみたくてとりあえず鏡音リン&レンを買ってみたまではいいんですが、VOCALOIDがSONAR(今使っているシーケンサ)と連動できない上、VOCALOIDエディタが思った以上に使いにくく、今まで放置していました。
そして今回このような曲を作る機会ができたので、いざ挑んでみたわけですが…

やっぱり調教が難しい。
一音一音の音量の差が激しいのに加え、サ行を使うと思いっきりこもる。
サビの「クリスマス」の「ス」が「ス」に聞こえなくて、調整に苦戦しました。
どうも某有名Pに話をしてみたら、鏡音リン&レンはVOCALOID系の中で最も調整が難しいとかなんとか。調整が難しいのは前々から聞いていましたが、いざ触れてみるとやっぱり難しい事を改めて実感しました。
でもこれで何かをつかめた気がするので、機会があればミクにも手を出したいところ。

ちなみに、去年上げたクリスマスソング。



…さーて。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

hapi⇒

Author:hapi⇒
好きなときに好きなことをやる妙な生物。主にアレンジ主体の編曲とかそういうのやってます。

何かメールでのご連絡がございましたら
まで。

作った作品とか
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
このページのトップへ
