スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube

随分と前にYoutubeがHQ画質に対応したという話を聞いてから、
実のところ裏で色々と試していたんですが、やっとHQの手段が判明したので
テスト代わりにSSDX2の動画でもおいときます。







youtubeは10分制限の関係上、動画が3分割されてます。
メドレー系は中途半端なところで切らないといけなくなるのがちょっと面倒かな。

画像をいくつかテストを兼ねてあげていたんですが、まさかHQ画質の判別方法がビットレートではなく解像度だったとは…。VGA(640x480)以上の動画を上げることではじめてHQ動画と認識されるらしく、元々ニコニコ用に作られている動画のソースは512x384。そりゃ何度上げてもHQ画質にはならないわけです。
しかし512x384でもHQ画質になったりならなかったり…Youtubeのエンコーダはどういう仕組みなのかよくわかりません。まあ擬似的にですがHQ画質が上げられたので満足と言えば満足です。

基本自分はニコニコ動画での活躍がメインなので、Youtubeに上げる分の動画はおまけ程度と思っててください。気が向いた時に適当に上げます。
スポンサーサイト

星のカービィメドレー「☆ Speed Star DeluXe ☆ - THE MEDLEY OF KIRBY SSDX2 -」



解説はそのうちで…。あと再アップロードしました。
とりあえず全シリーズ網羅という目標は達成できたはず。

追記:
やはりというか、言われたので選曲について補足。
SSDXの続編に値する今作のSSDX2は、
作る上での基本ルールとして

1.派生を含む全シリーズの曲を入れる
2.前回使用した曲はなるべく使わない
3.ニコニコでそこそこ有名な曲は入れる
4.USDXの四天王戦は必ず入れる

という4箇条がありました。
主に1の派生補完が目的で作ったメドレーですので、
前作のSSDXで使用した曲はほぼ使っていません。
前作で既出(タイトルの文字が白色の曲名)だけど使わざる得ない曲(マルク戦・キャッスルロロロ)は入れることにして、
グラスランドはSSDXでのドロッチェ団の1-1がグラスランドのアレンジだったんですが、
3番に該当する曲だったため入れました。
ちなみにGREEN GREENSは"特例"です。

残りに挙げられるのはゼロ戦とリアルダークマター戦。
実のところ、元々この2曲も入れる予定はありませんでした。
入れた理由…実は絵師の方に頼む際、
ダークゼロとダークマインド辺りを描いてもらおうと思ったんですが手元に資料が無く、
ゼロとリアルダークマターをお願いする形になりました。
で、暗黒メドレーにしようと思ったんですが、
ゼロツー戦は他のシリーズの曲と比べると特異な存在であるため、
今回のようなBPM400地帯で入れるのは明らかに無理があると判断しました。
別の形で入れる予定ではあったのですが、製作が難航したのと時間や制約の都合もあって、
考えた末にボツとなりました。酸欠扱いになっているのはここに理由があります。

あと一部シリーズの待遇が悪いのは似合う曲が見つからなかったからです。
特にドロッチェ団とタッチ!カービィは基本的に旧作品のアレンジが主体となっているため、
数曲しか使っていないという結果に。きらきらきっずは…あれは申し訳ないというかなんというか。
流石にカービィのおもちゃ箱はやったことがないというか完成してから初めて知ったので勘弁してください。
あとKirby's Avalancheはピンチの曲でも入れようかと思いましたが、明らかに空気読めてないのでやめました。

選曲はだいたいそんな感じで決めました。あとblogで書いたアンケートも、元々これを作る目的で書きました。アンケートは結構参考になりました。答えていただいた方、ありがとうございました。

そんなところでひとまず。

» Continue Reading

プロフィール

hapi⇒

Author:hapi⇒
好きなときに好きなことをやる妙な生物。主にアレンジ主体の編曲とかそういうのやってます。

何かメールでのご連絡がございましたら
まで。

作った作品とか
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。